金融業界の今後

消費者金融は消費者信用形態から販売信用と消費者金融に区分されますが、両者の間には共通する項目があり、今後は相互に交錯する部分の話し合いが必要となってくるでしょう。消費者金融は個人に対する小口融資が中心となりますが、クレジットの関係や返済の分割などを考慮することにより、幅広い分野との繋がりが増えてくるからです。更に、消費者金融の実務対策として、消費者救済や消費者保護策など消費者金融に関するトラブルは社会問題であるという認識が必要であり、行政が中心となって対策を講じる必要があると思います。消費者金融の法的な面での改正に関して、貸金業の登録を徹底させる半面、みなし弁済のようなアメを与えなければ登録さえ実施できなかったり、闇金融業者の横行を許してしまうなどの弊害を除去することが必要です。

消費者契約法

金融業界は即日融資などのサービスによって一般社会に普及しましたが、まだまだ裏では疑惑、不信、リスクなどのマイナスイメージがつきまとう側面があります。一部の闇金融などの悪徳業者の横行がこのような金融不信を招いたと考えられます。国内の消費差金融に係わる法律では、個々人の問題を超えて消費者団体による起訴にまで改正の幅が広がっています。公的に認知された活動をしていない消費者団体の認定要件をどのように選定するかが問題になりますが、今後は消費者契約法に定められている要件にしたがって適格認定団体とするものと考えられます。

おまとめローン

消費者金融の利用方法

inserted by FC2 system